月別アーカイブ: 2017年10月

平安夜話ー夕顔ー

日本舞踊と武楽、ふたつの演目でお送りする「平安夜話」。
幽玄と勇壮、和のふたつの形をお楽しみいただけます。
月妃女さん主催の”源氏物語”への出演も今年で3回目。今年も六条御息所の生霊役で出演いたします。今年は音楽も生演奏に。日本古典文学の最高峰『源氏物語』の心を、言葉を超え、舞踊で表現いたします。是非お越しくださいませ。
チケットお問い合わせは下記フリーダイヤル、あるいは takinohara@gmail.com までお願いいたします。

「夕顔」

古典日本舞踊の技術で、新作を生み出す月妃女が手がける、幽美かつ無幻なる源氏物語の衝撃舞台☆

一夜限りの儚い命にたとえられる、おしとやかな「夕顔」・・・
嫉妬に狂う魔性の才女「六条御息所」の生霊・・・
意識と無意識・静と動・対比の美と死生観を、日本の伝統芸能の技でお届けします。

「鬼切」(おにきり)
平安中期、源頼光に仕える四天王の剛勇・渡辺綱が、羅生門へ単身鬼退治に行き、源氏の名刀「鬼切丸」とその化身「鬼切」と共に戦い、鬼神の片腕を切り落として武勇を天下に轟かす物語。
侍の無骨な精神美と、武士が愛した能の様式美。
豪華絢爛な装束、魂に響く謡と音色――。
武楽が奏でる、平安の武士とアヤカシの世界をお楽しみください。

そして・・・
生演奏による尺八・龍笛・琵琶・お琴・鼓・謡い・ホーメイの響きの幻想美!

10月16日(月)開場19時半 公演20時~21時半
10月17日(火)開場13時半 公演14時~15時半

場所)深川江戸資料館 小劇場(清澄白河駅A3から徒歩3分)

前売り 5000円
当日券 6000円
立ち見 2000円 *当日券

前売り5000円券お申込みフリーダイヤル
0120-240-540

ー出演者ー

武楽座
源光士郎
月妃女
今井尋也
イトカズナナエ
山口耕司
荒井靖水
喜羽美帆
尾引浩志
永守輝如
久保貴英
山崎翔
宇賀神智
上杉綾
福島里佳
秩父さくら
平野小百合
森田莉奈